これから小学校の子供スペースの作りかた

▽詳しいサロン情報はこちら▽
HICONAIL のご予約について

▽ネイルサロンメニュー▽
HICONAIL ネイルサロンメニュー

▽期間限定のお得なキャンペーン▽
HICONAIL ネイルデザインキャンペーン

▽ネイルチップ販売▽
https://minne.com/hiconail



▽お問合わせはこちら▽
ご予約フォーム
hiconail@gmail.com

整理収納ADの資格を持つネイリストです。
とっても異色(笑)
子どもを出産育児の中でお部屋がすっきりすることが趣味のようになり、資格の勉強をしてもっと暮らしやモノとのつながりを意識するようになりました。
お部屋にお友達を招待して好評だったことなどブログにもお伝えできたらいいなと思います。


さて、来年小学生になる娘。
夏休みの間にキッズスペースを変えようと思っていました。
まずは玩具の数を厳選します!
ここでは私も誘導しますが、子供が基本的に決めてます。
(この1年で遊ぶものや好みが変わりました!)


a0265714_10090535.jpg
BEFORE

小さな机は以前キッチンでした。
天板を変えライトを置いてます。下にはおもちゃを分類して収納してました。
これはこれで使いやすく広々と部屋も使用できてましたが、机が少し高く小さかったり、玩具も下に並べて遊んだりと机を使っていないことが多かったのです。
そこで机を作ろうということになりました!
a0265714_10080501.jpg
AFTER

OURHOMEのEMIさんの机を参考に我が家仕様に作りました。
曲げ木はネットで取り寄せ。45センチです。天板はホームセンターで買いました。
ナチュラルな色が最近の好みなのでオイルのみ塗布。
本棚向きを変えて囲いを作りました。
低学年まではこれで様子をみようと思います♪

娘は机の大きさといい、囲いが出来たことで集中力がぐっと高まった気がします。
机の上で黙々と塗り絵やお絵かきをしたり、沢山の人形を並べて遊んでます。下で遊ぶこともありますが、基本的に机の上だけで遊んでくれるのでお部屋もすっきり!
a0265714_10094330.jpg
机横の収納棚。
こちらは引っ越しからずっと使ってます。
棚の幅も変えられるので色々変化しながら使ってます。
BEFOREの机の下にあったおもちゃケースをこちらの棚に移動しました。
玩具ケースには分類ごとに収納。このケースからはみ出すと整理の時期です。
無印のケースにはハンカチやタオルなど幼稚園で必要な身支度道具。
ここも就学前にもう一度見直しですね。
ランドセルも引っかけがいいのか?置いた方がいいのか?様子を見て変化付けていく予定です。

この収納は子どももお片付けしやすく、親も楽です。
ケースの表に写真をつけてることもありましたが、お片付けの仕方でケースが変わったり、玩具が変わる度に写真を撮るのが面倒なので無しにしたのですが、子供が片付けのくせがつくと、ちゃんと自分でどこになにを入れるか分かってるのです。
(我が家だけではなく、他の子でもそうでした。)
癖がつくまでは親も一緒に・・・がベストです♪
5歳でもちゃんとできますよ♪

いつもブログへご訪問ありがとうございます。
読んだよ〜の応援クリックおねがいいたします!



にほんブログ村

#キャンペーン #完全予約制 #女性専用 #ジェルネイル #フットネイル #ケア #メイク #美容室 # ティアラ #稲毛区 #花見川区 #クレール #イオンモール #グラマラス #ネイルMAX # セルフネイルスクール #セルフネイル #UVジェル #LEDジェル #ハンドメイド #稲毛 #幕張 #新検見川 #ネイルレッスン #美容 #可愛い #セルフネイル教室 #安い #定額ネイル #ネイルサロン幕張 #ホットペッパー



[PR]
by hiconail | 2016-09-03 10:51 | インテリア

千葉市 新検見川駅からお越しいただけけるJNA1級ネイリストの自宅ネイルサロンです。マンツーマン施術で丁寧な接客を目指しております。


by HICONAIL